lassiのブログ

日々の思い付きやひらめきをつらつらと。。

“働きたくない”学生が真面目に向き合ってみた!~クソくらうべきは就活か自分か…!!~ そのいち

 

こんばんは~

 

らっしーです。。絶賛廃人期間中です。

(春休みだし良いよね~_(:3 」∠)_)

 

 

今回はいつものような感じではなくただのボヤキです。笑

 

今日書くことは、最初はふとした思いつきでした。笑

 

でも「意外とこれからの自分にとって大事かも?」とも思えてきたので、ここに書き留めておこうかなーというノリで書いていきます。

 

 

 

ついに迎えた「三月一日」

 

少し前、3/1に就活解禁日を迎えました…。

このブログを読んでくれている人たちの多くは僕と同期だと思うので、"解禁日"の3文字に嫌気がさしてこのページを閉じようとしている人も多いんじゃないでしょうかw

 

ここはぐっとこらえて、読み進めてくれたら嬉しいです、ただのボヤキですけど 笑

 

 

さて、まずは3/1までの前置きをしなければなりませんね。今日は前置きだけ、お話したいと思います。

 

 

就活。

 

 

「こんなことしたい!」と発信して、真面目に頑張っている人もいます。

 

SNSでは何も言わないけれど、しっかりとやっている人もいます。いつの間にか就活終わってるパターンですね。僕の友達は3か月ほど前に内定をもらったりしていました。(すごすぎる)

 

嫌々ながらも取り組んでる人もいます。この部類が一番多いんじゃないかな。

強いて分類するなら僕もここに入ります。

 

 

いやぁ~、働きたくない。笑

 

働きたくないですねぇ~(2回目)

 

 

 「就活なんてクソくらえ!!!!!」と何度思ったことか(・言・)

 

 

あ、でも就活が嫌なんじゃないですよ?(矛盾)

入社希望者が自分の能力をアピールして、企業が採用するかどうか決めるというステップ自体は必要だと思います。

 

どちらかというと、嫌なのは就活全体のムード(?)です。

 

あんまり言ってしまうと顰蹙を買ってしまいそうなので少しだけにしておきますが…笑

 

例えばこの前参加した集団面接では、6人中3人が自己アピールで塾講師のバイトリーダーの話をしていました。

 

塾講の経験からこんなこと学べました!みたいな。

 

 

 

う~ん。

いや、普通に多すぎるというか…塾はとても学びに満ちた場所なんですねぇ(^^)な~んて皮肉めいた思いが…あははw

 

 

いやしょーがないでしょ!こう思ったって!!全部似たような話なんですもん!!!(逆ギレ)

 

 

身もふたもないですが、みんな苦労してひねり出してるんだろうなーと思います。僕もそうです。

 

「強み」とか「学び」とか言われても、普段そんなに真面目に過ごしてませんからパッと出てきません(自業自得)

 

そりゃ探せば「強み」っぽいものは出てきますけどね。。僕の場合は協調性だとか、忍耐力とかなら、並の人よりは強いんじゃないかなと思います。

 

でも、そんなの個人的にはどうでもいいんです。

別にそれを活かして仕事したいとか思ってない。

 

だから自分で「協調性が~」って話していると、

「どうしてこんなどうでもいいことをアピールしてるんだろう?」

と思ってしまうんです。

 

我ながらワケわかんないっすねww

めっちゃモヤモヤしてました。笑

 

いや、シンプルに考えれば、そんな「どうでもいいスキル(=特に意識しなくてもできること)」の範囲内でしか何かを成し遂げてこなかったのが原因だってことはすぐに分かります。

 

厄介だったのは、

「これは自分の"一番の"強みじゃないな」という確信があったことです。

 

 

だからこそ、具体例がある中から適当に取り繕っている自分をバカバカしく感じたんだろうと思います。

 

僕にしかない強みは他にある。ある程度見当もついてる。でも悲しいことに分かりやすい成功例がない。

 

 

具体例がない「強み」なんて、はたから見ればウソにしか聞こえませんから当然使えません。笑

 

「私は〇〇が最大の武器です!!これなら並の人には負けません!!まだ成功例はありませんけど!!」

 

みたいな?(笑)

とんだお笑い種です😇

 

 

結局その程度でしかないのは自分自身。

だけど、これは僕だけじゃないと思うんです。

 

 

 

・みんなも同じ!?(だといいな~笑)

 

この前友達が、

「今日のグループディスカッションで自分の強みは適応力だって言ったら、突っ込まれて返答に困った」という話をしてくれました。

 

僕が真っ先に抱いた感想は、

「あなたにはもっと強みがあると思う」でした。実際そう言いました。

 

 皆さんはどうですか?

「これが私の一番の強み!」といえるようなことを、もう見つけていますか…?

 

 

なんで僕も友達も(もしかしてあなたも?)、自分の一番の強みを話せないんでしょう?

 

 

「自己分析が足りない」

それもあると思います。ないとは言えません。でも、そんなに深く分析しないと出てこない強みなんてあるんでしょうか…?それは本当に強みなんでしょうか?

 

 

本当は大したことないこともエピソードを添えてそれっぽく「強み」にしたり、ちょっとした学びを大げさに話してみたり。

 

 

みんな多かれ少なかれ偽った姿で、偽りの相手と職をめぐって争っているようにも思えて、興が削がれるというか。。。

 

みんなもそうなのかなぁ、そういうのが就活なら、そんなことはしたくないなぁという思いを、この半年間ずっと抱えていました。

 

 

もちろん、こんな風にバカ正直に戦うよりも、適当に繕って内定もらった方が「楽」ではあります。

 

たとえば、僕はサークルの代表を務めていましたが、就活でその話をするつもりはありません。リーダーよりもやりたい/向いてるポジションがあると思っているので、代表経験をアピールしたってどうしようもないんです。

 

このやり方は自分に正直ではありますが、就活に関して言えば賢いとは言えないのかもしれません。

 

「代表経験有り」というステータスをプラスしていた方が、より評価されると思います。

 

つまり楽なんです。

だから、自分を取り繕ってしまうのかも。

 

 

少しでもマトモに。

少しでもしっかりと。

 

でも、そういう話をかき集めて出来上がった自分は、必ずしも自分の強みを含んでいるとは限りません。

 

 

そういう話で固めた自分が評価されて入った会社では「働きたくない」んです。

 

僕は、僕自身が「これだ」と思える自分を、企業に見てほしいです。

皆さんは、どうですか?

 

 

 

ここいらでいったん終わりにします!

(愚痴が2回にわたるという衝撃の事実…!笑)

 

 

次は「なぜ僕は割り切って就活できないのか」について話したい(愚痴りたい)と思います!!

 

 

ありがとうございました~~(^^)